まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

お正月休み中に、年賀状の整理をしよう!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今年は例年と違いステイホームなお正月。元日はとにかくおせちを食べてゆっくり過ごした我が家。2日目の今日は近所の公園に行って、サッカーに縄跳び、フリスビーで体を動かしました!一番盛り上がったのは、家族みんなでおにごっご!!
子どもの足が速くなり、親の足が遅くなり、なかなかいい勝負になります。笑
( ̄▽ ̄)


***********************

さて、皆さん年賀状ってどれぐらい保管しているものでしょうか??


私は、写真付きだったり手書きの年賀状は何年も前でも保存していましたが、収納していたポケットファイルが、ボロボロになってきたので、新調するのと同時に保存する年賀状も例年より入念に仕分けしました!!!


元々年賀状のやり取り自体少ない我が家なので、そんなに総量もないのですが、、、


写真付き → すべて保存


コレを見直し!!!
写真付きでも数年前のものだったり、関係性が薄い方のモノは今年のモノ以外は処分することに。


もちろん数年前のモノでも、保存しているモノもあります。特に結婚式の写真の年賀状だったり、赤ちゃんが生まれたときのものは見返すのも楽しいので取っておいています♪


そして、今回新調したハガキフォルダーもDaisoです!!
以前のモノもDaisoで結婚前から使っていたので10年以上使ってます。そりゃ~ボロボロになるか!
(^ ^;)


前回のモノはケースがなく、1つのポケット数枚重ねていれていたので、抑えがないと広がってしまっていたので今回はケース付きにしてみました!!



f:id:machiko_007:20210102230132j:plain




気分が乗っていたのでテプラで『年賀状』とラベリングしてみたよ。笑
完全に自己満。( ̄▽ ̄)!


今年頂いた年賀状+保存しておきたい年賀状 ⇒ 50枚ぐらい


元々少ないのでそれほど変わりないですが、心はスッキリしました~!!!
心のスッキリ←これ大事!!



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村