まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

年末の大掃除!完成度は低いけど、みんなで取り組みます!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!



いよいよ年末です!
皆さん、年末の大掃除しましたか~??


私の周りの人に聞いても、大掃除してる人、大掃除自体しない人、しようと思ってるけどなかなかできない人、、、様々みたいですね。



我が家はといいますと!!!



家族イベント的にやってます!笑
主に、窓ふき床拭き玄関掃除など普段しなくて、、、



簡単なところ!!!!



↑↑ここ重要かも!笑

子どもに難しいところは期待できないし、やる気が継続しません!
清掃の完成度より、子どものやった感を重視してます。


事前にダイニングの家族の共用カレンダーに
『おおそうじ!!』と赤字で記入。すると、だいたい娘の誰かが『今日大掃除だね!!!(^▽^)/』となります。ならなかったら、母が張り切って宣言!笑
朝ごはんを食べて、朝のお支度をしたら早速スタート!!


掃除機かけて、、、、



f:id:machiko_007:20201229204557j:plain



そのあとは拭き掃除!!!



f:id:machiko_007:20201229204620j:plain



f:id:machiko_007:20201229204645j:plain


f:id:machiko_007:20201229204734j:plain
(長女は下駄箱担当!)

子どもは、自分の目に入ったところからとにかく吹きまくります。
棚と、床は違う雑巾だよ~とアナウンスしても三女はお構いなし。笑


当然、完成度・・・低っ!!!笑



拭きムラ、拭き残しいっぱいあります。
1つの事に飽きてくると、すぐに人の真似をしたがる・・・
(^ ^;)



でも、家族での大掃除の日は完成度はもとめなくていいかな~と割り切っております!
( ̄▽ ̄)♪
割り切らないと、やってられん。
子どもが戦力になる日を夢見て、、、母の長い戦いは続く。。。笑



ちなみに、本丸の水回りは大人がコツコツ時間の空いた日に進めます。

最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村