まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

卒園準備にママ達も奮闘中!

こんにちは!まち子です!!



我が家の次女、6才!保育園の年長さん!!
3月には0才から通った保育園を卒園します!!!


なんだか、振り返れば色んな事がありました。。。
喜怒哀楽が激しい次女。
悩みすぎて、先生との面談で泣いたこともありました。笑



そんな次女も来年の4月には1年生か~~~~~~!!!
おせっかいで優しく、おしゃべりな女の子になりました。
( ̄▽ ̄)



f:id:machiko_007:20201204000328j:plain


***********************


さて、卒園生の親は色々と卒園準備があります!!
保育園や幼稚園によっても違うのでしょうが、
我が家の娘が通っている保育園では、、、

・アルバム係
・謝恩会係
・記念品係


と主にこんな役割分担で1年間にわたり卒園準備をしていきます!


中でも大変なのはアルバム係!
1年間の保育園でのイベントの写真を撮って、写真を集めて、アルバムの写真を選定して、アルバム構成から、どの子が何枚映ってるか確認したり、、、
とにかく大変そう・・・!!!!
(+_+)



大半のママがこのアルバム係に所属して、細かく分担しています!!
ですが今年はコロナ禍の中、保育園のイベントほとんど中止。。。
集合写真も撮る機会がなかなかなくて、写真集めに苦労しているそう。。。
今年のアルバムは例年より、枚数が少ない仕上がりになりそうですね。




私は、長女の時も謝恩会係だったこともあり、今回も謝恩会係!!


長女の時は、会場を借りて先生を招待してみんなでゲームしたり、思い出のスライドショーを見たり、みんなでわいわいして思い出作りができました。


でも、今年はコロナ禍で残念ながら謝恩会なんてできません。。。
謝恩会係→先生へのプレゼント考える係 的な感じです。


先生たちに喜んでもらえるように、少しでも感謝を伝えられるように、ステキなプレゼントをじゅんびしたいな~と思います!
( ̄▽ ̄)


コロナ禍でいろんなことが制限されるなか、少しでもみんなに喜んでもらえるように、
ママたちはアイディアを出し合って奮闘してますよ~!!!



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村