まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

今週の作り置き!!3人娘のいない朝。。。

こんにちは!まち子です!!


やっぱり冬は野菜が安い♪
先週買った、5本で98円の大根も残り3本!!


しっかり、活用したいと思います!
( ̄▽ ̄)



そして、今週はなんとピーチクパーチクいつも騒がしい3人娘がいない静かなお家で、
作り置きクッキングに専念できました~!!!


***********************

さて、今週の材料は!!


f:id:machiko_007:20201130225222j:plain


春菊もかぼちゃも安く買えました~!
春菊が安くなると冬だな~って思っちゃいます!



今週のメニューは!!

f:id:machiko_007:20201130225259j:plain



 ・特大 ①おでん
 ・大  ②かぼちゃと鶏肉の煮物
 ・中  ③春菊ツナサラダ
 ・中  ④トンテキじゃがいも
 ・中  ⑤もやしキムチ
 ・中  ⑥サバ大根煮
 ・小  ⑦もずく大根
 ・小  ⑧炒り子の佃煮


とにかく、大根をいっぱい使ってメニューを考えました~!
そして今年お初の、お・で・ん♪

たくさん作って、日曜日の夜ごはんと作り置き分をたーんと作りました!!
( ̄▽ ̄)


いつもはサラダ系を大きいタッパーにすることが多いですが、
だんだん冬になってきたので、春菊のツナサラダは中。
かぼちゃの煮物を大で作りました~。

まぁそこらへんは、気まぐれですが~笑



大根5本分の葉っぱも1本分は少ないけど、5本分となると量もしっかりあるし、
炒り子の佃煮に入れて活用しました~!
栄養たっぷり♪♪


メニューに季節が感じられるのっていいですね~。
あんまり意識してなかったけど、ちゃんと意識してメニュー決めしようかな♪


***********************


そして、今週は夫婦2人でゆったり、音楽を聴きながら作り置きを作ったわけですが、、、


なんと、3人娘3人まとめてご近所の大家さんのお宅にお泊りをしていたんです!!
( ̄▽ ̄)


上の2人は従妹のお家にお泊りしたことはあったんですが、
4才の末っ子三女は初めて!!
大家さんのお家はすぐ隣なので、何かあれば帰ってこれる距離なので安心感はありましたが、三女にとっては初のお泊り♪♪

すっごく楽しみにしていました~笑
大家さん大変だっただろうな。。。(^ ^;)


私たち夫婦は、子どもが産まれて初!!誰も子供がいない朝を迎えました!!!
長女が産まれる前の8年ぶり!!!



なんか静かで、、、新鮮で、、
朝ごはんを催促されることもなく、のんびり朝寝坊~
( ̄▽ ̄)



旦那は早速、、
『老後はこんな感じなんかね。。。』
としみじみしてました。笑


ひたりすぎて
『ばーさんや、ごはんにしようか~』

とか言ってましたよ。



お泊り会をしてくれた大家さん、本当にありがとうございました!
感謝です!!!


3人娘にとっても、私たち夫婦にとってもすごく楽しい週末でした♪


最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村