まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

我が家の食品備蓄品!分散備蓄してます!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


先日次女、三女が通っている保育園で引渡し訓練がありました。
例年は災害を想定して別の場所に避難して、そこまで親が迎えに行きます。


ただ今年は例年とは違い、ほぼ通常のお迎えと同じでした。
やはり、全児童を1カ所に集めたり、そこに短い時間のなかで親がお迎えに行くのは
コロナ禍のなかでは問題がありそうですもんね。
(^ ^;)


***********************

さて、今日は我が家の防災!
食品備蓄についてお話しようと思います!!


普段の作り置きでも乾物や缶詰をよく使うので、多めに買って備蓄している感じですが、、、


最低3日分、できれば1週間分!!!


と言われているようですが、それを5人分!!!
( ̄ロ ̄;;;)!!!


すごい量だな・・・。
大きなパントリーも食品庫もない賃貸アパートの我が家なので、とにかく分散備蓄しています!!!( ̄▽ ̄)


まずはコチラ!!一番普段使いの場所です。


f:id:machiko_007:20201111231051j:plain


ガスコンロの下です。
ざっくりとしたグループわけのみ。笑


量としてはこんな感じ!


f:id:machiko_007:20201111231124j:plain


乾物・乾麺です。



続いてこちら!!!


f:id:machiko_007:20201111231318j:plain


冷蔵庫隣の収納です。


f:id:machiko_007:20201111231401j:plain


f:id:machiko_007:20201111231436j:plain



コチラは、缶詰、レトルトメイン!!

この2か所は防災備蓄というより普段使いのストック置き場ですね。


3番目はコチラ!!!


f:id:machiko_007:20201111231600j:plain


キッチンの吊り戸の中です。


f:id:machiko_007:20201111231635j:plain


缶詰、乾麺、チンするお米、小麦粉など、、防災備蓄
ちょっと少なくなってきたので、買い足さなきゃな~。



そして、最後にココ!!!


f:id:machiko_007:20201111232115j:plain



f:id:machiko_007:20201111232228j:plain



ソファーの下の収納に!!


コチラには食品備蓄だけでなく非常持ち出しカバンや、水汲みタンクやお菓子のストックも多めに入れています!!!
お菓子は災害時にすぐに食べられて役立つと聞いたので、多めです!!!

何もおやつを買ってない夜にたまにコチラの中から食べてしまいますが。笑



5人家族、、、
1週間分あるかな・・・???(-_-;)




たまに、賞味期限をチェックして、普段使いのところに移動して、ローリングしている感じです。


水は別のところに保管していますが、水は明らかに少ない気がします。。。
我が家の課題です。。。。



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村