まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

子供服の衣替え!断捨離も!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!



最近はずいぶん涼しくなってきましたね~!!!
子ども達も半袖で通学・通園してきましたが、
夕方になると『寒い~!!!』というようになってきました。


あっという間に秋ですね~♪♪


先週いっぱいはカーディガン+半袖で我慢してもらい、
週末みんなで衣替えをしました~!!


f:id:machiko_007:20200927220115j:plain




衣替えといてっも完全に変えず、半袖+薄手の長袖に衣替え~。
もっと寒くなると半袖を完全にしまい、厚めの長袖出す感じの2段回です。。。
(^ ^;)


手間を考えると一気に行きたいところですが、、、まだまだ半袖が必要な日もあるし、特に子供は暑がりなので、、、


理想的には衣装ケース1つにオールシーズンの服を納める事ですが、、、そこまでの領域には至ってないです!笑


シーズン以外の服は不織布ケース2つに入れています!



収納ボックス 布 ふた付き 楽天 おしゃれ 浅型 フタ付き ファスナー シンプル 白 ホワイト MSC すきま収納 衣類用 押し入れ クローゼット 収納 不織布 My Simple Closet. 収納ケース 押入れ収納 収納家具



長女せっせと頑張りました~!

次女集中力ない・・・!(^ ^;)
三女に至っては、、、、お邪魔上手~。笑


そして、長女のお気に入りの下着を断捨離に成功!!!笑



f:id:machiko_007:20200927220723j:plain




このタンクトップ、なんと甥っ子のお下がり!
お下がりでもらった後、保育園時代から4年ぐらい着てます。。。( ̄▽ ̄;)!!


なぜそんなにお気に入りなのかわからないけど、新しい下着を買ったときに、
『コレはボロボロだから捨てようか~??』
と促しても、、、
『ダメ~!!!!〇〇からもらったやつだし、お気に入りなの!!』
と、、、、!!!

甥っ子が好きなことはわかりましたが、男の子柄の下着になぜこんなに執着するのか・・・???


謎でした・・・・(。´・ω・)?


今回の衣替えで、本人もボロボロを自覚したのでしょう!



最後は笑顔でお別れできましたー!!!



f:id:machiko_007:20200927221050j:plain



かーちゃん、こんなボロ学校に着ていったらいじめられないかと内心ひやひやしてたので、一安心。。。


ちなみに、三女にもお気に入りのボロボロ下着があり、こちらはなかなか手ごわかったので、こっそり隠し、母の手でおさらばしました。。。


f:id:machiko_007:20200927221610j:plain


f:id:machiko_007:20200927221644j:plain



布地が裂けたとこに手を入れています・・・笑





長女の服は割と無駄なく適正量ですが、次女・三女は長女+姪っ子のお下がりは加わり、増量。。。
結局その中で気に入らないモノはずーっと袖を通さないので、今回思い切って2人の好みに合わない服は断捨離しました!!!


f:id:machiko_007:20200927222029j:plain



サイズアウトも含め、ゴミ袋に半分ぐらいです!




末っ子三女も、保育園でのお着替えも少なくなりもう少し減らせるかな~とも思いますが、様子を見ながらボチボチ適正量を目指そうと思います!!!



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村