まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

DIY!!我が家に納まるサイズのゴミ箱を!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


今日は前回の記事に続き、、、

machiko-007.hatenablog.com


ゴミ箱の話!!


ダイニングとリビングの間にあるこの収納に納まるようにDIYしました!!!


作ったのは、6年前!
ちょうど、次女の産まれる産休の時!
( ̄▽ ̄)!!


f:id:machiko_007:20200912235205j:plain


右のフタ付きの方が燃えるゴミ箱。
左のワイヤーネットで組んだほうがその他のゴミ箱。

写真は、サイズの再確認&取手の位置確認状態中~♪



手前に引き出せるよう、それぞれにキャスターをつけています!
キャスターは100均の植木鉢を置くためのモノ!


f:id:machiko_007:20200912235822j:plain



燃えるごみの方は、臭い対策で蓋つきです!!
全体的には合板で作成した木製だけど、内側に100均のテーブルクロスを張って防水&臭い対策!!!


f:id:machiko_007:20200912235905j:plain


DIY初心者!こちらのゴミ箱は作成にかなり時間かかりました!
(^^;)



収納する場所ありきで作ったので、とにかく組み立ててはサイズを確認したり、、、
フタをどうやって作ろか・・・?ネットで情報集めて、考えたり、、、


まぁ、そんな工程を楽しんで作りました!!
(‐^▽^‐)



続いて、ワイヤーラックの方!
かなり単純な作りです!!


f:id:machiko_007:20200913000016j:plain


キャスターは同じ、植木鉢を置くためのモノ!!
ワイヤーラックは、100均のサイズの違う3種類。
全部で6枚使ってます!!


底にあたるワイヤーラックは収まるサイズにするために重ねてサイズ調整。
各ワイヤーラックの接続は、結束バンドのみなので1時間もあれば完成できました♪


このゴミ箱に、プラゴミ、ペットボトル・缶・古紙など資源ごみ、燃えるゴミ以外の全部を入れています!!
ビニール袋を洗濯ばさみで止めればそれぞれの種類別に分けることができます!!


***********************


使い続けて、6年、、、


f:id:machiko_007:20200913000040j:plain

f:id:machiko_007:20200913000059j:plain


けっこう、使い古してきた感が!笑



フタ付き燃えるゴミの方は、使い始めて1年ぐらいで白にペイント!
かなり変色してきました~!!!笑



まだまだ現役で使い続けていこうと思います!!!
( ̄▽+ ̄*)



最後までお読みいただきありがとうございます!

***********************

ランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村