まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

平日は包丁使いたくない!休日にできるみそ汁具材準備!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


子育てしていると、
平日の夕食の準備がドタバタですよね~(-。-;)


家に帰って、寝かしつけるまでの時間は
1時間半~2時間。。。
色んな事がギューーーっと濃縮された時間です!


とにかく夕食準備の時間を短縮したい!
そう思って始めた作り置きですが、、、
machiko-007.hatenablog.com



みそ汁をはじめとするスープ作りも
とにかく時間短縮したい!!!


平日は、包丁もまな板も使いたくない!!


ナベは仕方なしに洗うけど(^▽^;)
その他の調理器具は洗いたくな~い!!!


と、いうことで!!!
休日にできるだけ準備しています!!
(* ̄▽ ̄*)ノ


以前は、自分でカット野菜を準備したり、
フリーザーパックに5日分のスープ具材を
混ぜ合わせたものを冷凍したりしていました!

玉ねぎ、きのこ、ホウレンソウを混ぜて冷凍。
という感じで。。。

これはこれで、お湯が沸いたら入れるだけ
だったので便利だったのですが、、、


休日の準備も省力化したい!!!



そこで今は、これに頼ってます!!!


f:id:machiko_007:20200624213725j:plain


業務スーパーの冷凍野菜!!!


f:id:machiko_007:20200624213756j:plain


そして、こちらも業務スーパー乾物類!!
準備といいますか、、、


買って置いておくだけ!!笑


その他準備は、
油揚げと、キノコ類をカットして冷凍しています!!

f:id:machiko_007:20200624213828j:plain

f:id:machiko_007:20200624213846j:plain


ココだけ労力使います。
本当に少しですが、、、笑



これで大体の
みそ汁、中華スープ、コンソメスープ
ができます!!!( ̄∇+ ̄)v


最近、我が家でハマっているスープは
更に簡単!!!


f:id:machiko_007:20200624213941j:plain


『クリスピーフライドオニオン』!
コンソメ顆粒をお椀に入れて、
お湯を注ぐだけ!!!
こちらも業務スーパーのお品です。

f:id:machiko_007:20200624214203j:plain

f:id:machiko_007:20200624214224j:plain


簡単おいしい!おすすめです!!


そんなこんなで、
平日は包丁を使わない生活ができています!
( ̄∇+ ̄)v



最後までお読みいただきありがとうございます!