まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

ミニマルハウスと子育てハウス!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


現在、家族5人47㎡の賃貸アパートですが、
旦那の転勤の可能性もあるので、
当分は住宅購入は考えてません!


そして、いつか子ども達が巣立った後に、
夫婦2人でミニマルハウスやタイニーハウス、、、
コンテナハウスに、トレーラーハウスもいいな~
なんて妄想してます(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


***********************

今は、まだまだ子育てメインの我が家!

究極のミニマル!!とはいかないまでも、
ミニマルだけど、子どもにとっても良い家づくりを目指しています!!


f:id:machiko_007:20200609221756j:plain



ミニマリスト的な暮らし作りとしては、
色々なブログを拝見したり、
本を参考にさせてもらってます!!!

皆さん、マイルールやいろんな工夫を楽しんでいて
とってもステキな暮らしです!


少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)



あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)



伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

伊礼智先生の家、大好きです!!



そして、子育てに良い家づくりとして
参考にしている本がこちらです!!



頭のよい子が育つ家 (文春文庫)



頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある


2冊とも、四十万 靖 先生の本です。


タイトルは『頭のよい子~』なんですが、
本の内容としては、
子どもとのコミュニケーションを取りやすくする工夫だったり、
どんな子育てにも参考になる内容でした!!( ̄▽ ̄)


『頭のよい子が育つ家』の中に、
「頭のよい子が育つ家」に変える10カ条というのがあるんですが、


特に我が家は、

①子ども部屋を孤立させない
②家中を勉強スペースにしよう
④子どもと家族の記憶に残る空間を演出しよう
⑩ギャラリー空間を設けよう

の4つは意識して、実践してます!

***********************

①子ども部屋を孤立させない

現状の我が家では、
唯一の個室が子ども部屋となっていますが、
常に様子が見えるし、子ども部屋といっても
まだまだ、親が勉強をみたり絵本を読んだり
孤立とは無縁です。


今後も、3姉妹は個室を与える予定はありませんし、
必要ないと思ってます。

私自身の経験からなんですが、、、
子どもの時は個室が欲しかったし、
個室がある友達がうらやましかったんですが、
ずーっと子供部屋を共有していた1つ違いの姉とは、
なんだかわかりあっていて、仲がいいんです!!


他の姉妹とも仲は悪くないですが、
信頼度とか、心の結びつきが強いといいますか。。。
ちなみに私4姉妹です!( ̄▽ ̄)


仲が良いのはそれだけが理由ではないと思いますが、
夜な夜ないろんな話をしたり、ケンカもいっぱいしたけど
同じ空間でそれぞれ違うことしたり、勉強したり。
良い時間でした♪♪

まぁ、子ども達が大きくなったら
ブーブー言うと思うし、
大きくなったら孤立させない工夫に頭を悩ませそうですね。



②家中を勉強スペースにしよう

これについては、
我が家は狭いので3つしか選択肢がないですが(^▽^;)

ダイニングテーブルで宿題したり、
リビングでインターネット学習したり、
子ども部屋で並んで塗り絵してみたり
その時の気分によって色々です♪♪

f:id:machiko_007:20200609223610j:plain



④子どもと家族の記憶に残る空間を演出しよう

ミニマリスト的な部屋だと、
あまり飾りのもはしないかもしれませんが、
家族の思い出の写真コーナーを設けてます!!

f:id:machiko_007:20200609222803j:plain


リビングとダイニングにある壁です!!
ちょうど家の真ん中!

子ども部屋から出てきた時も目に入る!
玄関から帰って来た時も目に入る!!(o ̄∇ ̄o)


お安く撮った家族写真を飾ってます♪

machiko-007.hatenablog.com


娘たちもお気に入りの空間です~!



⑩ギャラリー空間を設けよう

子どもの作品って断捨離しずらいですよね~(-。-;)

箱に入る分だけ!とか
新学期になったら写真を撮って断捨離するとか、
色々方法はありますが、
子どもの性格によってもうまくいく事もあれば
そうじゃないこともあり、、、
我が家も悩みの種です。

ただ、飾ってあげるのは、
子どもの気持ち的にも良いみたいですね!
自己肯定感とか!認められる感!!

飾るのは子ども部屋の壁に、
マスキングテープで枠を作って
1人1つ飾ってます!
入れ替えるときに、
しれ~っと断捨離したりしてます。(^▽^;)

長女はもうばれちゃうので、
確認してますが、意外にもういいや~
って感じで古いほうは断捨離したり。


ミニマル好きな気持ちと、
子どもにとって良い空間、、、
どっちもできることを試して、
我が家の家づくりをしていきたいと思います!!(o ̄∀ ̄)ノ


10カ条!他の6つも参考になりましたよ~!!

あぁ!!もう1冊の話するの忘れたので、
また今度・・・笑


最後までお読みいただきありがとうございます!