まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

『小1の壁』。。。壁にぶち当たりまくりです。②

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


昨日に続き、、、
machiko-007.hatenablog.com


この1年間どうだったか振り返ってみたいと思います。


できる限りのことを準備して、臨みましたが
やっぱり思ってたより難しかった・・・( ̄▽ ̄;)


4月は1カ月、出社を遅らせてもらってクリア。
3週目から10分~20分留守番で、
カギをかける練習をしました。
通勤電車では、お家カメラでちらちら様子をウォッチング。


そして、5月。
ゴールデンウィークで、逆戻り。。。
1週間は出社時間を遅らせて、登校。


でも、出社を遅らせてもらって1カ月半、、、。
会社の上司は理解してくれる人もいれば、
そうでない人もいるし、、、。
帰りも他の人より早く帰るのに。。
残業が当たり前の職場で
常に罪悪感ですよね。。。


働く親のつらいところ。。。


制度としては、フレックスに時短制度に
活用できるのはあるんですが、、、
ずーっと罪悪感と向き合っていかないといけない。




そして、5月中旬から
留守番して、1人で登校へ移行!!!

必ず、家をでる時間には
電話で『いってきます』
『いってらっしゃい』のやりとりをしました。


ちょうど電車乗り換えの時間が、
娘が家を出る時間だったので助かりました!!
ただ、電車が遅れたりして、
電話に出れないことも何日かありました。。。


そんなこんなで、日々綱渡り状態。。。。


娘がご機嫌の時は、
『すきなTV見れるし、早く行って~♪』
って感じだけど、、、

少し寂しくなったとき、
『なんで私1人だけ、留守番なの・・・』
ってなっちゃうし、、
ネットの調子が悪い時は、
私の姉や、おばあちゃんに電話してても、切れちゃって、、、
泣きながら電話かかってきたり。。。


それでも、娘の性格なのか
登校時間には家をでて、登校班に遅刻することはなかったです。


ちなみに、小学校は家の目の前。
登校班集合場所も、通学路も学校の目の前の通りで安全な環境です。


ただ、登校班の集合場所で、娘が泣いててちょうど通りかかったママ友に
励ましてもらったって話聞いたときは、
正直、『私なにしてんだろ・・・』って思いました。


試練があるからこその、子どもの成長があるって
常日頃から考えてるんですが、
これは、与えていい試練なのか・・・?って自問自答。


慣れない小学校生活に、1人でのお留守番。。。
妹が小学校するまでの2年を乗り切れば
大丈夫!!!と思ってましたが、
子どもにとっての2年は長い。。。

そして、長女にとっては今が一番そばにいてほしいのかもしれない。。


そんなこんなで、長女が小学校入学して
1年間、自分の仕事のこともすごく色々考えました。


そして、、、、結局、、、
転職しました!!!

始業時間が、以前より遅い仕事!!
フルタイムで拘束時間は変わりませんが。。苦笑


転職は、このことだけが理由ではないですが。。。


4月からなので、まだまだ新しい仕事のストレスや
コロナでのごたごたもあって、
転職したのに子供への接し方にゆとりがないな・・・
という日々ですが、、、。


少しでも、ゆとりをもって子育てしたいと
思っています!!!


f:id:machiko_007:20200602222118j:plain
次女が小学生になったら、
長女も心強いだろうな~。。。


最後までお読みいただきありがとうございます!