まち子の暮らし日記 ~47㎡に5人で住んでます~

3人娘の母で、ワーキングマザー。目指せミ二マルライフ!!趣味はDIY…日々の記録を綴ります。

絵本の見直しと鉛筆削り!!

こんにちは!
ゆる~くミニマリスト目指してる、まち子です!!


最近、、、
ギュウギュウになってきた絵本棚!!


取り出しやすく、戻しやすくするには、
少し量が多くなってきたので、見直しの時期!!


f:id:machiko_007:20200531224059j:plain



そして、三女も3才!
だんだん読まなくなってきた赤ちゃんの絵本や
あんまり娘達にハマってない絵本。




f:id:machiko_007:20200531224127j:plain



卒業です!!
状態のキレイなものはリサイクルショップやメルカリで♪



f:id:machiko_007:20200531224155j:plain


少しだけ、ほんの少しだけスッキリしたかな( ̄∇ ̄;)
少しづつの適量調整が大事です!


***********************


そして、今日はもう一つ。

去年、長女が小学校入学を機にかった鉛筆削り!


f:id:machiko_007:20200531224226j:plain


f:id:machiko_007:20200531224242j:plain


シンプルなものを探して、
ネットの口コミも参考にして買ったものでしたが、、、


子どもが使いたがらない・・・・( ̄□ ̄;)!!


私は、使いづらさはないんですが、
子どもの力だと片手で固定して、片手で回すことが
難しいらしい・・・。


子どもが使うのは、以前から持ってたコッチでした。


f:id:machiko_007:20200531224328j:plain



ペットボトルにつけられるモノです。
いろえんぴつと、鉛筆で変えられます。


f:id:machiko_007:20200531224343j:plain



【ネコポス便不可】 ペットボトルで削るユニークな鉛筆削りにツイン仕様が新登場 シャチハタ ケズリキャップ ツイン


2つの削り方ができます♪♪


コレとは違いますが、
100均でもあるみたいですね!!
知らなかった~!!!


全然コレで事足りたのに、
母の取り越し苦労でした( ̄▽ ̄;)


今後、子どもが使うものは
子どもの意見をちゃんと聞こう~。
と反省した母でした。。。



最後までお読みいただきありがとうございます!